fammueのブログ

アパレルブランド立ち上げ記録

最近の活動内容

fammueです。

 

最近の活動内容を少し紹介したいと思います。

 

人生初の展示会にこの前行ってきました。

 

サスティナブルファッションEXPという展示会で

昨今少しずつ話題になっているアパレル業界の廃棄問題や、環境問題

 

そんな中で環境に配慮して作られている生地や、産地の明確なオーガニック素材

サスティナブルに特化した多数の企業さんが参加していました。

 

一概にサスティナブルとファッションというものを結びつけるのは

きっと簡単なことではないのかなと思うのですが、

すてきな取り組み、すてきな素材や生地にたくさん出会えました。

 

なかには、ばななの捨てられてしまう皮を繊維にして生地を作っていたり

プラやポリのごみをリサイクルし包装紙を作っていたり

捨てられてしまう野菜や果物の果汁を染料にして生地を染めていたり

 

ただ服を買うという行為ではあまり人は環境のことと結び付けて考えることは可能性が低いことだと思います。

少し興味を持つことでこんなことができるんだ、こんなことがあるんだと

新しい発見がたくさんあるのです。

 

この展示会に行きまたとても刺激的な体験ができました。