fammueのブログ

アパレルブランド立ち上げ記録

なぜサスティナブルなのか

今回はサステナブルに興味を持ったきっかけを少し。

 

まずはじめは、どうやって服が作られるのかとかブランドを立ち上げるための

手順や下準備を調べることをしていました。

そこでアパレル産業が環境問題に大きな関りがあることを知りました。

元々私は安くたくさん洋服を手にするのが好きでした。

仕事柄、毎日私服を着ていたので飽きては買っての繰り返しでした。

 

しかし、目にした情報は衝撃的なものばかりで、、

年間に50億もの服が作られ、35億もの服が捨てられる。

だいたい工場で生産する際、量産することで安く作ることができます。

これは知っている人も多いかと思います。

手にとられないまま捨てられていく洋服が世の中にはたくさんあるということを

知りました。

このままこの現状が続くと富士山よりも高い服のごみの山ができるという記事も目にしました。

美しい自然がたくさんある日本です。

子どもたちの未来にこの美しい自然が少しでも残せるように、一人ひとりの少しの意識の違いで変えれる未来があるのではないかと思い、いろいろな意味でサステナブルな服作りをしていけたらと思いました。

 

何が正解か、人それぞれの価値観があります。

私も今それを模索しながらものつくりをしています。